早起き

中学生の頃はアメトーークぷっすまの枠のテレビを観たら寝て、気持ちよく7時に起きるってことができてたのですが

高校に入った頃から夜型に憧れて寝る時間が遅くなってしまい、

1時から2時に寝て6時から6時半頃に鉄の意志で起きる。休みの日は当たり前に9時を越えて起きるという風になってしまい、そこからずっと夜型人間です。

最近某ビジネス書を読んでいて

「朝を制するものは人生を制する」

と書いてあったのが気になり

早起きして朝の時間の有効活用ができるようになりたいなと思っています。

でも中々簡単なものではなく。

ちゃんと振り返ってみると、

「就寝時間はもともとそんなに遅くない。就寝時間と疲れの度合に関わらず寝れるだけ寝る」

っていう習慣になってて

12時に寝ても2時に寝ても出勤ギリギリまで寝てるっていうことで。

実際にこの1週間ぐらい、早起きするために早い時間に寝てそんなに疲れてるわけでもないのに10時間睡眠を繰り返し、その他にもお風呂に入らないで寝るとか生活習慣が乱れることがあり、五月病みたいになってしまいました(;´д`)

今のお仕事が昼前の出勤で早起きしなきゃいけないっていうのがなくって

それでも頭が何もしたくない、気持ちをオンにしたくないっていうのに逆らって

自習のために朝早く学校に行っていた高校の頃みたいに、ちゃんと意志を持って

起きれるようにしたいですね。